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【やって損なし】企業ブログを始めるメリット5選!成功のポイントとデメリットも紹介

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【やって損なし】企業ブログを始めるメリット5選!成功のポイントとデメリットも紹介

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「企業ブログを書く意味ってあるの?」

「企業ブログの効果は?」

このように考えている方のために、企業のブログの目的やメリット・デメリット、成功のポイントを紹介します。

本記事を読むと、企業ブログで人件費を削減しながら、集客力をアップさせられる理由がわかります。

企業ブログを始めようか迷っている方は、ぜひ最後までお読みください。

企業ブログの目的

企業ブログ 目的

企業ブログの目的は、潜在顧客を集客し、売上を上げることです。

売上につながらなければ、ただの趣味ブログになり、手間と労力だけがかかるからです。

ブログを活用すると、潜在顧客に自社の商品・サービスの情報を届けられます。読者の悩みを解決できる商品・サービスを紹介すると、集客につながるでしょう。

SEO対策を行い、ブログが検索結果ページに上位表示されると、アクセス数の向上が期待できます。

また、オリジナリティのある記事を作成し、ファン化につなげられると、商品・サービスの購入につなげられます。

企業がブログを書くメリット・効果5選

企業 ブログ メリット

企業ブログのメリット・効果を知ると、記事を書くほうがよい理由がわかります。

企業がブログを書くメリット・効果は、以下の5つです。

  1. 商品・サービスの認知拡大につながる
  2. ブランディングにつながる
  3. 中長期的な集客システムを獲得できる
  4. 潜在顧客のインサイトを知れる
  5. 広告費を削減できる

順番に解説します。

1. 商品・サービスの認知拡大につながる

ブログを書くと、自社の商品・サービスの認知拡大につながります。

SEO対策をした記事を執筆すると、検索結果ページの上位に表示される可能性があり、読者に閲覧されやすくなるためです。

たとえば、毎月10,000回ほど調べられるキーワードで1位を取った場合、月に4,000人ほどのユーザーが記事をクリックします。

検索回数が多いキーワードで上位表示を獲得できると、商品・サービスの認知拡大につながるでしょう。

参考記事:FirstPageSage|Google Click-Through Rates (CTRs) by Ranking Position in 2024

2. ブランディングにつながる

ブログは、企業のブランディングにもつながります。

ブランディングとは「〇〇といえば、あの企業!」のように、自社のイメージをユーザーに刷り込ませる取り組みを指します。

ブランディングに成功すると、独自のブランド価値を築け、他社との差別化が可能です。

その結果、価格競争に巻き込まれずに、商品・サービスを提供し続けられます。

ブログで自社の領域に関する有益な情報を伝えると、ブランディングにつながるでしょう。

3. 中長期的な集客システムを構築できる

ブログを運営すると、中長期的な集客システムを構築できます。

ブログには集客効果があるためです。

また、記事は順位変動があるものの、削除しない限りは検索結果ページに表示され続けます。

成約につながる記事が検索結果ページの上位に表示され続けると、営業マンがいなくても集客を行うことが可能です。

ブログを適切に運営すると、人件費を減らしながら、集客力を向上させられます。

ただし、ブログを放置すると検索順位が落ちるため、定期的にメンテナンスをしましょう。

4. 潜在顧客のインサイトを知れる

ブログを運用すると、潜在顧客のインサイトを知ることができます。

「Googleアナリティクス」や「Clarity」などのツールを用いると、ブログの滞在時間や成約率などがわかります。

読者の興味関心や購買行動に合わせて、マーケティング施策を講じると、売上につなげることが可能です。

たとえば、成約率の高い記事がわかると、SNSで拡散させて売上を伸ばせます。

適切なブログ戦略を練ると、アクセス数やお問い合わせ数を向上させられるでしょう。

5. 広告費を削減できる

SEOを意識したブログを作成すると、広告費を削減できる可能性があります。

記事が検索結果ページで1位を獲得できると、リスティング広告に費用をかけなくても、アクセスが見込めるためです。

広告費用の計算方法は「広告費用 = 目標クリック数 × クリック単価」です。

たとえば、クリック単価が100円のキーワードで、目標クリック数を月間500件とする場合、毎月の広告費は50,000円(500件×100円)ほどかかります。

検索結果ページで1位を獲得すると、1記事分の費用で広告を出稿するのと同じ成果を得られるでしょう。

企業ブログのデメリット・問題点3選

企業 ブログ デメリット

企業ブログのデメリット・問題点を把握することが重要です。ブログを始めても損をしないか判断できるためです。

本章では、企業がブログを書くデメリット・問題点を3つ解説します。

  1. 成果が出るまで時間がかかる
  2. 記事の作成に時間がかかる
  3. アクセス数が急に激減する可能性がある

それぞれ見ていきましょう。

1. 成果が出るまで時間がかかる

ブログの成果を実感するには、4ヶ月〜1年ほどかかる可能性があります。

記事の品質を上げるだけでなく、Googleの評価基準の「E-E-A-T」を重視する必要があるためです。「E-E-A-T」とは、Googleの検索品質評価ガイドラインで定められたWebサイトの評価基準のことです。

  • E:経験
  • E:専門性
  • A:権威性
  • T:信頼性

関連ページや相互リンクの作成、被リンクの獲得などが必要です。Webメディアの総合力を高める必要があるため、成果が出るまで時間がかかります。

参考記事:Google検索セントラル|SEO業者の利用を検討する

2. 記事の作成に時間がかかる

記事を作成するのには、1記事あたり8〜12時間ほどかかります。

作成工程の内訳は以下の通りです。(5,000文字・1記事を想定)

  • キーワード選定:30分
  • 構成作成:4〜8時間
  • 執筆:2〜5時間
  • 見直し:1時間
  • 入稿:30分〜1時間

自社の社員に任せると、ブログ制作に1〜2日間ほど費やされます。

記事を作成する手間を省くには、プロのWebライターに外注しましょう。

株式会社iTechでは、Web制作だけでなくブログでの集客もサポートしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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3. アクセス数が急に激減する恐れがある

Googleのアップデートがあると、ブログのアクセス数が急に激減する恐れがあります。

Googleは定期的にアップデートを行っており、その度に記事の順位が変動します。

アクセス数が激減すると、月100人集客できていた記事が、急に0人になる恐れがあるでしょう。

順位変動の理由は明確化されていません。そのため、順位の下落を確実に防ぐのは難しいです。

ただし、良質なコンテンツを作成すると、大きく順位が下落するのを防げます。

企業ブログが成功する3つのポイント

企業ブログ 成功するポイント

企業ブログが成功するポイントには、以下の3つが挙げられます。

  1. ターゲットを明確にする
  2. SEO対策を行う
  3. 効果測定を実施する

成功するポイントがわかると、遠回りせずにブログ運営を行えます。

失敗せずに記事を執筆できると、売上につながるのも早いでしょう。

1. ターゲットを明確にする

記事の作成ではターゲットを明確にすることが重要です。

みんなに向けた文章を書くと、誰にも刺さらない記事になるためです。

読者が「自分ごと」だと思わないため、読むのをやめてしまう可能性があります。

ターゲットを定めると、読者の悩みに刺さる文章を書けるため、成約につながりやすくなります。

ブログで商品・サービスを訴求する場合、ターゲットはその利用者に合わせるとよいでしょう。

2. SEO対策を行う

ブログ運営ではSEO対策を行う必要があります。

SEO対策を行うと、記事が検索結果ページの上位に表示されやすくなり、アクセス数が増加します。

ブログにアクセスが集まらないと、成約はおろか認知拡大もできません。

ブログ運営では、商品・サービスの認知を拡大し、売上につなげることが重要です。

株式会社iTechでは、Webサイト制作だけでなく、SEOを意識したブログの運営もサポートします。

Web制作+集客を検討している方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

SEO対策のコツは、以下の記事をご覧ください。

関連記事:【1からわかる】ブログ集客の方法と成功させる8つのコツ!売上UPのノウハウを紹介

3. 効果測定を実施する

ブログ運営では効果測定を行い、改善を繰り返すことが大切です。

ブログ運営には、絶対に成功するやり方がありません。PDCAを回して、もっとも成果の出る手法を探る必要があります。

具体的には、以下の項目のKPI・KGIを設定して、目標を達成できるようにしましょう。

  • 記事の順位
  • アクセス数
  • クリック率(CTR)
  • コンバージョン率(CVR)

設定した数値目標を達成できるように、効果測定と改善を繰り返すと、成果が出る可能性が上がります。

企業ブログに関するよくある質問

よくある質問

企業ブログに関するよくある質問に回答します。

  1. 社長ブログの効果は何ですか?
  2. 社員ブログの効果は何ですか?
  3. 会社はブログをやらないほうがいいですか?

それぞれ順番に解説します。

1. 社長ブログの効果は何ですか?

社長ブログには、以下のような効果があります。

  • 顧客からの信頼性のアップ
  • 社長への親しみやすさの向上
  • 顧客数の増加
  • 求める人材の採用

社長が考え方や働き方などを内外に宣伝すると、顧客からの信頼性や親しみやすさが向上するでしょう。

また、社長の考えを積極的に発信し、求める人材に情報が届くと、共感を得られる可能性があります。

その結果、応募数が増加し、採用につなげられます。

2. 社員ブログの効果は何ですか?

社員ブログは従業員を対象にした非公開のブログです。

社内の情報共有や企業理念の浸透、社内コミュニケーションの促進などのために活用されます。

社員ブログを通して、従業員に自社の魅力を再認識させると、帰属意識を高めることが可能です。

その結果、従業員の離職率が低くなったり、サービスの質が向上したりします。

3. 会社はブログをやらないほうがいいですか?

会社はブログをやったほうがいいです。

会社でブログを運営すると、自社の認知を拡大させられ、商品・サービスの販促につなげられるためです。

中長期的な集客システムを構築できるため、人件費を削減しながら、売上を高められるでしょう。

なお、成果を出すには、ブログ運営の目的を明確にして、適切な戦略を立てる必要があります。

Web制作からブログ集客を一貫して行うならば株式会社iTechにお任せください

企業ブログのメリットは、営業なしで中長期に集客を行えることや、顧客のインサイトを把握して適切なマーケティングができることなどです。

ただし、ブログで集客を行うには、SEO対策を行い、ターゲットに刺さるアプローチをする必要があります。

しかし、SEOの知識がなければ、適切なブログ戦略を立てられず、いつまで経っても集客や販促につながらないでしょう。

株式会社iTechは、Webサイト制作のフォローアップとして、ブログ集客もサポートします。

「Webサイトを作っても集客ができるか心配…」と考えている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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