ブログを運営すると、営業なしで集客できる仕組みを作れます。しかし、その方法がわからない方も多いでしょう。
そこで本記事では、ブログ集客の方法や成功させるコツを紹介します。本記事を読むと、ブログでの集客方法がわかり、売上アップにつながるでしょう。
なお、株式会社iTechではWebサイト制作後に、ブログ集客もサポートしています。
「ブログ集客を何から始めればよいかわからない…」と悩んでいる方は、お気軽にご相談ください。
目次
ブログに集客効果はあるのか?
ブログに集客効果はあります。
多くの人は、悩みを解決するためにネットで検索するためです。
人の悩みを解決する有益な情報を書くと、Googleから評価され、記事が検索結果の上位に表示されやすくなるでしょう。
その結果、ブログへの流入数を増加させることが可能です。
さらに、読者の悩みを解決できる「商品・サービスの購入」を検討させるさせる導線を設計すると、成約につながりやすくなります。
ブログ運営に成功すると、営業なしで集客できるため、売上のアップにつながります。
ブログでの集客力を高める3つの方法
ブログで集客力を高めるには、流入経路を把握して、アクセス数を増やす必要があります。
流入経路は以下の3つです。
- 自然検索
- SNS
- 被リンク
ここでは、各流入経路にアクセス数を集める方法を紹介します。
1. 自然検索
自然検索(オーガニック検索)とは、Googleの検索結果ページの広告以外の枠のことです。
検索結果ページで記事が上位表示されれば、アクセス数を増加させられます。
上記を行うには「SEO対策」が必要です。
SEO対策とは、Googleの検索エンジンに、Webサイトが適切に理解され、評価されるようにする施策を指します。
記事が検索結果ページの上位に表示されると、広告費をかけずにアクセス数を増加させられます。
2. SNS
SNSを活用すると、ブログのアクセス数を向上させられます。
その方法は、SNSにブログのURLを貼り付けて拡散させるだけです。
SNS | 方法 |
X | ポストにリンクを記載する |
ストーリーにリンクを載せる | |
YouTube | 動画の概要欄にリンクを記載する |
SNSはブログに比べて拡散力が高いため、潜在顧客に情報を届けやすいでしょう。
ブログを開設してすぐは、アクセスが増えにくいため、SNSを駆使するのもポイントです。
3. 被リンク
被リンクを獲得するのも、ブログへのアクセス数を向上させる手段としておすすめです。
被リンクとは、外部のサイトに自社サイトのリンクを貼ってもらうことです。被リンクを獲得すると、外部サイトを経由して流入を得られます。
被リンクを獲得する方法は、良質なコンテンツの作成と営業の2つです。
いきなり良質なコンテンツを作成して被リンクを獲得するのは難易度が高いため、他社サイトに営業するのが早いでしょう。
ブログ集客を成功させる8つのコツ
ブログ集客を成功させるコツを理解して実践すると、クリック率や成約率を向上させられる可能性があります。
ブログ集客を成功させるコツは、以下の8つです。
- ターゲットを明確にする
- 売上や集客につながるキーワードを選ぶ
- 思わずクリックしたくなるタイトルを付ける
- クリックにつながるアイキャッチ画像を設定する
- 読みやすいデザインの記事にする
- ユーザーの悩みを解決する
- オリジナリティのある記事にする
- 商品・サービスの導線を設計をする
各コツを順番に見ていきましょう。
1. ターゲットを明確にする
ブログ集客を成功させるには、ターゲットの明確化が重要です。
ターゲットを設定しないと、みんなに向けた当たり障りのない文章を書くことになり、誰にも刺さらないためです。
ターゲット設定では、年齢や性別、悩み、感情などを決めます。
なお、ブログで商品・サービスを訴求するならば、記事のターゲットをその利用者に合わせましょう。
商品・サービスと記事のターゲットが異なると、成約につながりにくくなります。
ターゲットを明確にして、刺さる記事を作成しましょう。
2. 売上や集客につながるキーワードを選ぶ
記事制作では、売上・集客につながるキーワードを設定する必要があります。
売上・集客につながらないキーワードで上位表示を獲得しても、成果を得られにくいためです。
たとえば、Web制作会社のブログならば「〇〇県 Web制作 依頼」のようなキーワードは、売上・集客につながりやすいでしょう。
「行動」につながるキーワードを選ぶことを意識してください。
キーワードごとに、読者の悩みを解決すると、成果につながるでしょう。
3. 思わずクリックしたくなるタイトルを付ける
記事を検索結果ページの上位に表示させて、クリックさせるにはタイトルを工夫する必要があります。
思わずクリックしたくなるタイトルを付けるには、以下の要素をタイトルに含めましょう。
- 悩みを解決できることを伝える
- 読むメリットを紹介する
- キーワードを含める
- 数字を使用する
「成約率がアップする方法がわかる」「〜の方法8選」などのフレーズがあると、読者に有益と思われる可能性があります。
思わずクリックしたくなるタイトルを作成して、アクセス数を向上させましょう。
4. 目にとまるアイキャッチ画像を設定する
アイキャッチ画像は、ブログの記事一覧で表示される画像のことです。
読者の目にとまるアイキャッチにすると、クリック率の向上や画像検索からアクセスが見込める可能性があります。
目にとまるアイキャッチには、以下のようなポイントがあります。
- 文字が目立つ
- 写真の質が高い
- フォントにこだわっている
- 記事の中身が一瞬でわかる
- 画像が記事の内容と合っている
上記の要素を取り入れて、ユーザーの注意を引けるアイキャッチを作成しましょう。
5. 読みやすいデザインの記事にする
記事の見た目を整えて、読みやすいデザインにすることもブログ集客を成功させるために重要です。
パッと見で記事が読みにくいと判断されると、読者が離脱するためです。
読みやすいデザインの記事とは、以下を指します。
- 適度に改行されている
- 画像を取り入れている
- 箇条書きや表を使っている
読みやすい記事を作成すると、離脱率を改善でき、SEOにもよい影響を与えます。
その結果、検索結果で上位を獲得できるようになり、アクセス数が向上するでしょう。
6. ユーザーの悩みを解決する
ブログで集客するには、ユーザーの悩みを解決する必要があります。
読者は「今、悩んでいることを解決するため」に検索をします。記事を読みたいと思い、検索をするのではありません。
ブログで悩みを解決できないと判断されれば、読者は離脱します。
まずはユーザーの悩みを解決するのがポイントです。
キーワードから「ユーザーの悩み」を想像して、具体的な改善案を提示してください。
悩みを解決する手段として、自社の商品・サービスを提示すると、成約につながるでしょう。
7. オリジナリティのある記事にする
独自性のある記事を作成すると、ファン化につながり、集客力が向上します。
オリジナリティを出すには、ネットで集めた情報ではなく、一次情報を取り入れるのがポイントです。
「自分の体験・経験」や「アンケートの結果」「問い合わせで得た情報」などを取り入れてください。
また、オリジナリティのある情報を取り入れると、Googleからの評価が上がり、SEOにもよい影響を与えます。
8. 商品・サービスの導線を設計をする
ブログで集客をするには、商品・サービスの成約につながる動線設計が必要です。
動線設計をしないと、アクセス数だけが多い記事になるためです。売上につながらなければ、ブログを運営する意味がありません。
以下を参考に、成約への導線を設計しましょう。
- 商品ページへの内部リンクを設置する
- 商品・サービスを記事で訴求する
- サイドバーにバナーを設置する
導線設計をして自社の商品・サービスを訴求すると、成約につながり、売上が伸びる可能性があります。
ブログ集客ができない原因と対策
ブログで集客ができない原因を理解すると、対策を講じられるため失敗しにくいでしょう。
本章では、ブログ集客ができない原因と対策を3つ紹介します。
- 読者のニーズを解決していない
- 売り込みをしすぎている
- ブログを開設して間もない
「ブログ集客がうまくいかない…」とお悩みの方は、その悩みを解決できるかもしれません。
ぜひご覧ください。
1. 読者のニーズを解決していない
読者のニーズを解決していない記事では、集客につなげられません。
読者は悩みを解決するためにブログを見ます。
ブログに「自分の悩みを解決できる有益な情報」がなければ、読者は離脱します。
キーワードに対する読者の悩みを調べて、ブログで解決しましょう。
キーワードから悩みを想像したり、Yahoo!知恵袋で調べたりして、ニーズに応えることを意識してください。
2. 売り込みをしすぎている
ブログで集客をするならば、押し売りは厳禁です。
押し売りをしている記事は、読者に好まれない傾向にあるためです。
店頭で買い物をしているときに、店員に押し売りをされて避けた経験があるのではないでしょうか。
読者の購買意欲が高い場合は問題ありません。
しかし、他のサービスと比較検討している読者には、苦手意識を持たれてしまうでしょう。
読者の悩みを解決した上で、さりげなく自社のサービスを伝えるのがおすすめです。
3. ブログを開設して間もない
ブログを開設して間もないと、アクセスを得られない可能性があります。
ブログを開設して3ヶ月ほどは、検索エンジンからの評価がつかないためです。
SEOを意識したコンテンツを制作しても、上位に表示されるのは難しいでしょう。
対策としては、SNSの活用や被リンクの獲得などがあります。SNSや被リンクからの流入であれば、SEOは関係ありません。
他媒体からの流入を獲得しつつ、良質なコンテンツを増やすと、集客に強いブログの土台を作ることが可能です。
ブログでの集客方法に関するよくある質問
ブログでの集客方法に関するよくある質問は、以下の3つです。
- ブログ集客に役立つツールは?
- SEOでやってはいけないことは?
- SEOの効果が出るまでの期間は?
それぞれ見ていきましょう。
1. ブログ集客に役立つツールは?
ブログ集客に役立つツールとしては、以下が挙げられます。
ツールの名称 | 役割 |
Googleアナリティクス | Webサイト内でのユーザーの行動を分析できる |
サーチコンソール | 検索エンジン上でのユーザーの行動を分析できる |
Googleキーワードプランナー | キーワードの検索Vol.を分析できる |
上記のツールを活用して効果測定と改善を繰り返すと、集客力を向上させられるでしょう。
2. SEOでやってはいけないことは?
SEOでやってはいけないことには、主に以下が挙げられます。
- コピーコンテンツ
- 低品質なリンクの放置
- コンテンツの重複
- キーワードの詰め込みすぎ
- 無作為の相互リンクの設置
上記を避けてブログを運営しないと、法的なトラブルに発展したり、SEOに悪い影響を与えたりするため注意しましょう。
3. SEOの効果が出るまでの期間は?
SEOの効果が出るまでには、4ヶ月〜1年ほどかかります。
ただし、適切なSEO対策を行った場合に限ります。
検索ボリュームの高いキーワードや、競合性の高いキーワードばかりを狙うと、4ヶ月〜1年で結果を出すのは難しいでしょう。
まずは、検索ボリュームの小さいキーワードから始めるのがポイントです。
参考記事:Google検索セントラル|SEO業者の利用を検討する
Webサイトの構築とブログ集客ならば株式会社iTechにお任せください
ブログ集客を成功させるには、アクセスを集めた上でユーザーの悩みを解決し、成約への導線設計をする必要があります。
ブログで集客するための施策は、以下の通りです。
- ターゲットを明確にする
- 売上や集客につながるキーワードを選ぶ
- 思わずクリックしたくなるタイトルを付ける
- クリックにつながるアイキャッチ画像を設定する
- 読みやすいデザインの記事にする
- ユーザーの悩みを解決する
- オリジナリティのある記事にする
- 商品・サービスの導線を設計をする
ブログ戦略のポイントを押さえながら、長期的な視点で運用していきましょう。
株式会社iTechは、Webサイト制作だけでなく、ブログ集客もサポートします。
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