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採用ブランディングとは?メリット・デメリット、進め方の流れを解説

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採用ブランディングとは?メリット・デメリット、進め方の流れを解説

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Yuto Amakawa

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「採用ブランディングってどうやって行うのだろう…」と考える方も多いのではないでしょうか?

採用ブランディングを取り入れると、自社の認知拡大ができ、求める人材からの応募を増やすことが可能です。しかし、そのプロセスがわからない方もしばしばいます。

そこで本記事では、採用ブランディングのメリット・デメリット、進め方などを紹介します。

本記事を読むと、求める人材の入社意欲を高める方法がわかるため、採用活動に成功しやすくなるでしょう。

採用に失敗したくない方は、ぜひ最後までお読みください。

採用ブランディングとは?

採用ブランディングとは

採用ブランディングとは、採用活動において自社のイメージを構築する手法です。

「〇〇といえば〇〇企業」のように、求職者にイメージを想起させることで、自社の価値向上や他社との差別化を目指します。

採用においては、求職者向けに企業理念やビジョン、社風などを戦略的に発信して、認知を拡大させます。

求職者の入社意欲を向上させて、自社が求める人材からの応募数を増やすことが可能です。

採用ブランディングの目的

採用ブランディングの目的は、求める人材の入社意欲を高めて、獲得することです。

情報発信により転職潜在層の入社意欲を高めると、自社の応募につなげられるでしょう。

なお、採用マーケティングは「求める人材の採用」を目的とします。プロセスは類似しますが、その目的は異なります。

採用ブランディングを行う理由

採用ブランディングを行う理由は、人材の獲得競争に勝つためです。日本では少子高齢化の影響により、労働人口が減少しています。

その反面、求職者が企業を選ぶ基準は多様化しています。従来の転職顕在層を狙う採用戦略では、求める人材を獲得するのが難しくなりました。

情報発信により自社の認知を高めて、潜在層に自社のイメージを定着させる必要があります。

よいイメージを定着させると、転職時に自社が候補として上がる可能性があるでしょう。

採用ブランディングを行う5つのメリット

メリット

採用ブランディングを行うメリットは、以下の5つです。

  1. 1. 企業の認知拡大につながる
  2. 2. 自社にマッチした応募者の増加につながる
  3. 3. 採用コストの削減につながる
  4. 4. 入社後の定着率が向上する
  5. 5. 社員のモチベーションが上がる

それぞれ順番に解説します。

1. 企業の認知拡大につながる

自社の魅力を発信すると、認知拡大につながります。

採用ブランディングでは、SNSやWebメディアを用いて、企業の情報を発信します。SNSは「いいね」や「リポスト」などで投稿を拡散可能です。

Webメディアでは、検索で上位表示される記事を執筆すると、自社の魅力を知られる確率が向上します。

転職を検討していない潜在層との接点を作ることが可能なので、求人サイトへの掲載に比べて認知が広がりやすいです。

2. 自社にマッチした応募者の増加につながる

採用ブランディングを実施すると、求める人材の応募数の増加につながります。

ターゲットを設定し、ニーズに応じた情報を発信するためです。

求める人材のニーズを意識して、社風や仕事内容、働き方などを発信すると、入社後のイメージをつけやすくなります。

ターゲットに刺さるアプローチを行うことで、自社にマッチする人材からの応募が増えるでしょう。

3. 採用コストの削減につながる

採用ブランディングを行うと、採用コストを削減できます。

求人サイトを利用しなくても、WebメディアやSNSで採用情報を拡散できるためです。求人サイトへの掲載費用がかかりません。

また、採用ブランディングに成功すると、転職潜在層にも自社の魅力を伝えて、入社意欲を高められます。

採用コストを減らして、応募数も増やせるため、採用ブランディングはコストパフォーマンスに優れています。

4. 入社後の定着率が向上する

WebメディアやSNSで、仕事内容や働き方、キャリアパスなどを発信すると、求職者は企業への理解を深めた上で応募できます。

ポイントは誇大表現のないメッセージを届けることです。

入社前後の企業に対するイメージの乖離が少なくなるため、新入社員は「思っていたのと違う…」となりにくくなります。

そのため、社員の早期離職を防止することが可能です。

5. 社員のモチベーションが上がる

採用ブランディングは、社員の働くモチベーションの向上にも貢献します。情報発信は、社員に企業理念や社風を再認識させるきっかけになるためです。

社員は企業の魅力を再発見でき、自社で働くことへのプライドや帰属意識が生まれるでしょう。

企業の一員として、売上に貢献している自覚が生まれ、働く意欲を向上させられます。

社員の勤労意欲の低下を感じている企業のCEOは、採用ブランディングを検討してみてください。

採用ブランディングの2つのデメリット

デメリット

採用ブランディングの2つのデメリットを解説します。

  1. 1. 効果が表れるまでに時間がかかる
  2. 2. 継続的な情報発信が必要になる

デメリットを把握すると、後悔なく採用ブランディングに取り組むことが可能です。

1. 効果が表れるまでに時間がかかる

採用ブランディングの効果が表れるには、2〜3年ほどかかります。

Webメディアの購読者やSNSのフォロワーは、すぐに増加しないためです。また、ターゲットに刺さる情報を、はじめから発信できるとは限りません。

コンテンツのインプレッション数や成約率、返信数を分析して、ターゲットに有益な情報を調査し改善する必要があります。

PDCAを回しながら、長期的な視点で採用ブランディングを行いましょう。

2. 継続的な情報発信が必要になる

採用ブランディングの成功には、継続的な情報発信が必要です。

情報が古いと、企業の信憑性の低下につながるためです。常に最新の情報を発信しないと、求職者が会社の実情を把握できません。

たとえば、SNSの投稿が1年前で止まっているアカウントより、更新され続けているアカウントのほうが求職者から信頼を得られやすいでしょう。

自社の魅力を転職潜在層に届けるためには、最新の情報を発信する必要があります。

採用ブランディングの効果を向上させるための施策

採用マーケティングの施策

採用ブランディングの効果を向上させる施策を2つ紹介します。

  • ・魅力的なWebサイトを作成する
  • ・コンサルタントのサポートを受ける

それぞれ見ていきましょう。

魅力的なWebサイトを作成する

採用ブランディングの効果を向上させるには、魅力的なWebサイトが必要です。

ブログで認知拡大を狙うにも、Webサイトがないと記事を投稿できません。SNSで情報発信をしても、求職者は会社の実態を把握しにくいです。

WebサイトはSNSに比べて自由度の高いコンテンツを掲載できます。

イラストや映像、写真を用いると、自社を魅力的に紹介でき、求職者から興味をもたれるでしょう。

コンサルタントのサポートを受ける

コンサルティング会社から採用ブランディングのサポートを受けることも、効果を向上させるコツのひとつです。

プロがサポートを行うので、遠回りせずに転職顕在層の入社意欲の向上を狙えます。

コンサルタントなしで採用ブランディングを行った場合、効率的な発信方法がわからず、効果が表れるまでに予想以上の時間を要するでしょう。

コンサルティング会社にブランディングを依頼すると、効率的に採用活動を行えます。

採用ブランディングの進め方5ステップ

採用マーケティングの進め方

採用ブランディングの進め方を、以下の5ステップで紹介します。

  1. 1. 自社を分析する
  2. 2. ターゲットのペルソナを設定する
  3. 3. 発信内容を決める
  4. 4. WebサイトやSNSで情報を発信する
  5. 5. 効果測定を行い、改善する

採用ブランディングの導入プロセスがわかると、スムーズに自社に取り入れられます。

1. 自社を分析する

まず、自社分析を実施して、強み・弱みを把握することが重要です。

自社の強み・弱みを把握すると、どのような発信をすれば自社を魅力的に見せられるかわかります。

自社分析は、競合他社と比較したり、社員にアンケートを取ったりして行いましょう。

客観的な優位性や社員の生の意見を参考にすると、求職者に自社の正確な印象付けができます。

その結果、入社前後で自社に対するイメージの乖離が起きにくくなります。

関連記事:採用フレームワークとは?メリットや採用戦略の立て方を解説

2. ターゲットのペルソナを設定する

求める人材のペルソナを設定して、情報発信を行いましょう。

ターゲットを定めないと、自社にマッチしない人材から応募がくる可能性があるためです。

ペルソナを設定して、刺さるコンテンツを発信しましょう。

年齢や性格、理想のキャリアパス、働き方などを細かく設定するのがポイントです。

入社後の役割やポジションに応じて、ペルソナは複数設定するとよいでしょう。

3. 発信内容を決める

ターゲットを定めたら、刺さるメッセージを考える必要があります。

ありきたりなメッセージを発信すると、ターゲットのニーズに刺さらず、応募に至らない可能性があるためです。

自社に入社するとターゲットの目的や悩みが解決できることを、具体的に伝えましょう。

求める人材にコンテンツが刺さると、入社意欲を向上させ、応募数を増やすことにつながります。

4. WebメディアやSNSで情報を発信する

どのようなコンテンツにするかを決めたら、WebメディアやSNSで発信しましょう。ペルソナに応じて発信媒体を変えることが大切です。

求める人材がZ世代ならばSNSを使ったほうが、認知拡大に貢献します。また、シニア層ならばWebメディアやチラシのほうが効果的です。

求める人材に応じた媒体で情報を発信すると、自社の魅力を効率的に拡散できます。

関連記事:Lステップで採用を強化!低コストで自社にマッチする人材を獲得する方法を紹介

5. 効果測定を行い、改善する

採用ブランディングを実施したあとは、効果測定を行い改善しましょう。

発信に対するリアクションを計測して、どのような投稿が高評価だったのか分析してください。

インプレッション数やコンバージョン率、コメント数などを確認しましょう。

発信内容をブラッシュアップすると、ターゲットにより刺さるコンテンツを届けられるようになります。

採用ブランディングを検討している中小企業は、株式会社iTechにご相談ください

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採用ブランディングを実施するには、WebメディアやSNSを駆使しましょう。

自社の強み・弱みを分析して、ターゲットに刺さるアプローチを行うことが重要です。

しかし、自社のWebサイトがないと、求職者は会社の実態を把握しにくく、信憑性が低くなる可能性があります。

採用ブランディングの効果を向上させるには、Webサイトを作成するのがポイントです。

株式会社iTechでは、採用ブランディングに必要なWeb基盤を構築します。

マーケティングの視点から、自社の魅力を最大限に伝えるデザインや、ターゲットに刺さるキャッチコピーを取り入れます。

その結果、採用ブランディングの効果を向上させられるでしょう。ぜひ、この機会に株式会社iTechにご相談ください。

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