「Webサイトを制作する流れは…?」
「Webサイト制作の相場は?」
と考えている方もいるのではないでしょうか?
Webサイトの制作を依頼する際には、全体像の把握が重要です。
Web制作の流れや相場、運用方法などがわかると、依頼後のコミュニケーションがスムーズになり、計画的にリリースできます。
本記事では、Webサイト制作の流れや相場、運用方法、実績などを紹介します。
ぜひ、最後までお読みください。
目次
Webサイト制作の目的
Webサイト制作の依頼時は、目的の明確化が重要です。
目的を明確化しないと、集客力や販促力を向上させる施策を講じられません。
Webサイトを制作する目的は、主に以下の5つです。
- 会社案内
- 人材募集
- 商品・サービスの紹介
- お問い合わせ窓口
- 情報発信
Webサイトの種類は目的によって異なります。
会社案内ならばコーポレートサイトが適切です。情報発信ならばメディアサイトの制作を依頼しましょう。
次章はWebサイトの種類を解説します。
関連記事:ホームページの開設に目的の明確化が重要な理由とWebサイトの種類を紹介
Webサイトの種類
Webサイトには、以下の5つの種類があります。
- コーポレートサイト
- ECサイト
- 求人サイト
- サービスサイト
- メディアサイト
本章を読むと、目的によってどのようなWebサイトを作成すればよいのかわかります。
1. コーポレートサイト
コーポレートサイトとは「何をしている企業なのか」を、対外的に紹介するためのWebサイトです。
取引先や株主、求職者などに対して、会社概要や商品・サービス、IR情報、採用情報などを掲載します。
コーポレートサイトを運営すると、企業のブランディング力の向上につながります。
Webサイトの掲載情報やデザインで、自社に対して持ってもらいたいイメージのコントロールが可能です。
2. ECサイト
ECサイトは、インターネット上で商品・サービスを販売するWebサイトです。
楽天やAmazonのようなショッピングモール型ECサイトや、自社ECサイトなどの種類があります。
Web制作会社に依頼する場合は、自社ECサイトを作成するのが一般的です。
自社ECサイトは、ショッピングモール型ECサイトに比べて、販売手数料がかからないため、利益率が高いことが特徴です。
3. 求人サイト
求人サイトとは、企業が求職者に向けて採用情報を伝えるためのWebサイトです。
自社の認知を拡大して、応募者を増やすことが目的です。
採用条件や年収、福利厚生などを伝えるだけでなく、近年では社員インタビューや働き方の動画などを掲載するケースが増えました。
優秀な人材を獲得するためには、ただ単に文章を掲載するだけでなく、他社との差別化を図ることが重要です。
4. サービスサイト
サービスサイトとは、企業の商品・サービスの魅力を発信するためのWebサイトです。
ウォンテッドリー株式会社の「Wantedly VISIT」や、サイボウズ株式会社の「kintone」などがサービスサイトとして挙げられます。
サービスサイトで魅力的な文章・画像・動画などを掲載すると、商品・サービスのよさが伝わりやすくなります。
5. メディアサイト
メディアサイトとは「ブログ」や「お知らせ」などで構成されているWebサイトです。
自社の認知を拡大したり、広告・アフィリエイトによる収入を得たりするために開設されます。
記事が検索結果ページの上位に表示されると、メディアサイトへのアクセス数が向上し、商品・サービスの成約につながりやすくなるでしょう。
なお、メディアサイトでブログを運営するのではなく、コーポレートサイトに「ブログページ」を実装するケースもあります。
Webサイトを制作する2つの手段
Webサイトの種類がわかると、制作をしましょう。
Web制作の手段は、以下の2つです。
- Web制作会社に依頼する
- 自分でソフトを用いて制作する
なお、おすすめは手段はWeb制作会社への依頼です。
本章ではその理由も解説します。
1. Web制作会社に依頼する
Webサイトがほしいならば、Web制作会社に依頼するのがもっともおすすめです。
Webサイトの安全性やデザイン性などに、一定の品質が保たれているためです。
ただし、Web制作会社によって得意な領域は異なります。
たとえば、Webサイトは制作できるが、Webシステムは開発できない会社もあります。
実績を確認して、自社がイメージするWebサイトを制作できる制作会社に依頼するのがポイントです。
2. 自分でソフトを用いて制作する
自分でソフトを用いてWebサイトを制作するのも、手段のひとつです。
HTMLやCSS、JavaScriptなどのコードを打ち込む方法と「WordPress」や「STUDIO」などを活用する方法があります。
自社でWebサイトを制作すると外注費用を抑えられます。
ただし、Web制作に時間がかかったり、正常に作動しなかったりするケースが考えられるでしょう。
Webサイト制作の流れ・フロー7ステップ
Webサイト制作の流れ・フローを7ステップで解説します。
Web制作会社に依頼する場合は、以下の流れでWebサイトを作成します。
- お問い合わせ
- 企画構成
- 市場・競合調査
- サイト設計
- 制作
- テスト
- リリース
各フェーズごとに見ていきましょう。
1. お問い合わせ
まずはWeb制作会社を選定し、お問い合わせをしましょう。
お問い合わせをいただくと、依頼主にヒアリングと企画提案、見積もり金額の提示を行います。
企画内容や見積もり金額に問題がない場合は、正式に契約を締結します。
なお、Web制作会社の選定時には、3社ほどに相見積もりを行い、各企業の実績を確認してください。
イメージ通りのWebサイトを制作できる制作会社に依頼すると、失敗しにくいでしょう。
2. 企画構成
契約が正式に締結されると、Webサイトのゴールやターゲット、サイトコンセプトなどを詳細に決めます。
Webサイトを通して「誰に」「何を」「どのように」伝えるのかを明確にしましょう。
ターゲットを決めて、自社の商品・サービスの魅力を、適切な手段で発信しないと、集客や販促につながりません。
また、サイトコンセプトは、Webサイト制作において指針となるものです。
サイトコンセプトを定めると、Webサイトの制作者間における認識のズレをなくせます。
3. 市場・競合調査
次に市場や競合の調査を行います。
市場における依頼主の立ち位置や競合他社との違いがわかると、自社の強みを活かした訴求ができます。
市場調査や競合調査には、Webマーケティングのフレームワークを活用するとよいでしょう。
たとえば、SWOT分析は自社の内部環境と外部環境を「自社の強み・弱み」「外部の機会・脅威」の観点から洗い出して分析します。
内外の要素を洗い出すため、情勢に左右されずに、自社の強みを活かした長期的な戦略を立てられます。
4. サイト設計
市場・競合調査が完了すると、サイト設計に移行します。
サイト設計では「要件定義」や「サイトマップの作成」などを実施します。
要件定義は、Webサイトの課題や概要、スケジュールなどを資料にまとめる作業です。
要件定義にまとめた内容を基に、Webサイト制作の進め方を決めます。
サイトマップとは、Webサイトの各ページを可視化させたものです。
トップページと下層ページを組織図のようにまとめることで、誰でもWebサイトの構造を把握できます。
5. 制作
制作フェーズでは、Webページのデザインの作成やシステムの実装を行います。
まずはワイヤーフレームで各ページの骨組みを作成します。
骨組みがあると、依頼主の商品・サービスや、ターゲットに合わせたデザインをスムーズに作成可能です。
Webサイトのデザインが完成すると、コーディングやシステム開発を実施します。
コーディングを行うことで、ブラウザにWebサイトを表示させられます。
6. テスト
コーディングが終わると、リリース前にテストを行う必要があります。
デザインが指示通りに表示されているかや、システムが適切に作動しているかなどを確かめます。
テストでトラブルが発生すると、修正を行わなければなりません。
7. 納品・リリース
最後に依頼主にWebサイトを納品します。
納品後は「Google Search Console」を通して、各ページをインデックス登録すると、検索エンジンの検索結果ページに表示されるようになります。
リリース後には、適切なマーケティング施策を実施すると、集客力や販促力の向上につながるでしょう。
関連記事:Webサイト制作の流れ7ステップとリリース後の施策を紹介
Webサイト制作後の運用方法
Webサイトをリリースしても、運用しないと集客や販促につながりません。
そこで本章では、Webサイト制作後の運用方法を以下の2つ紹介します。
- Webマーケティングの実施
- 保守管理の実施
それぞれ順番に見ていきましょう。
1. Webマーケティングの実施
Webサイトのリリース後には、マーケティングで認知を拡大させることが重要です。
Webサイトが誰にも認知されないと、商品・サービスの成約につながらないためです。
SEOを意識したコンテンツの作成や、SNSで情報発信などをする必要があります。
認知を拡大させ、成約につながる導線を設計をすると、Webサイトから集客や販促を行えます。
関連記事:Webマーケティングとは。施策一覧や始め方6ステップを紹介
2. 保守管理の実施
保守管理とは、Webサイトのメンテナンスのことです。
Webサイトを運営するには、定期的なアップデートやシステムの動作チェックなどを実施する必要があります。
システムが適切に作動しない状態を放置しておくと、ユーザーがWebサイトから離脱する可能性が高くなり、機会損失につながります。
なお、保守管理は自社でも実施できますが、Web制作会社に委託も可能です。
Webサイト制作の相場
Webサイト制作の相場は、依頼先やWebサイトの種類、規模によって異なります。
Webサイトの種類と規模ごとの制作費用の相場を、以下にまとめました。
小規模 | 中規模 | 大規模 | |
コーポレートサイト | 30〜300万円 | 300〜500万円 | 500万円〜 |
ECサイト | 50〜200万円 | 200〜500万円 | 500万円〜 |
求人サイト | 100〜200万円 | 200〜300万円 | 300万円〜 |
また、依頼先には広告代理店やWeb制作会社、フリーランスが挙げられます。
上記のうち「広告代理店>Web制作会社>フリーランス」の順番で制作費用は高額になります。
関連記事:ホームページ制作費用の相場と失敗しない3つのポイントを解説
Webサイト制作に関するよくある質問
Webサイト制作に関するよくある質問に回答します。
- 無料でWebサイトが作れるソフトやツールは?
- 自分でWebサイトを作るには?
- ホームページとWebサイトの違いは?
ユーザーの疑問がわかると、Webサイトの制作時に困ることがないでしょう。
1. 無料でWebサイトが作れるソフトやツールは?
無料でWebサイトが作れるソフトやツールとしては、WordPressやWix、STUDIOなどが挙げられます。
プログラミングに関する専門的な知識がなくても、Webサイトを制作できます。
ただし、デザインや文章作成のスキルがないと、商品・サービスの販促につながりにくいでしょう。
2. 自分でWebサイトを作るには?
自分でWebサイトを作るには、サーバーと契約を行い、CMSのインストールが必要です。
CMSとは、プログラミングの知識がなくてもWebサイトを作成できるシステムを指します。
WordPressやSTUDIOなどがCMSとして挙げられます。
CMSでテーマの設定やプラグインの導入などを行うと、Webサイトの制作が可能です。
3. ホームページとWebサイトの違いは?
Webサイトとは、Webページの集合体を表す言葉です。
ホームページとは、Webサイトのトップページを指します。
ただし、日本においてWebサイトとホームページは、同じ意味の言葉として使われます。
Webサイト制作実績
Webサイトの制作実績を2つ紹介します。
- 株式会社and Vet
- 株式会社Exe Partnerz
それぞれ見ていきましょう。
株式会社and Vet
株式会社and Vetは、千葉県を中心に事業を展開する動物病院グループです。
「大切な家族が通うから”安心する場所”であり続けたい」という同社の思いを形にするため、Webサイトには温かみを感じられるブラウン系のカラーを使用しました。
ページの上部にはアンカーリンクを設置しており、ユーザーが知りたい情報にすぐにたどり着けるように設計しています。
また、トップページを下にスクロールすると、最初に病院一覧が表示されます。
ユーザーは住所やアクセス方法をすぐに把握可能です。
その結果、顧客の来院につなげられます。
スバカマナ
スバカマナは、愛知県を中心に店舗を拡大しているインド&ベトナムレストランです。
インドカレーにマッチするようにオレンジや黄色などの暖色系のカラーを使用しています。
また、暖色系のカラーには、食欲を増進させる傾向があるとされており、ユーザーの購入行動の後押しが可能です。
ページ上部には、おすすめ商品を複数ピックアップしています。
ターゲットに合わせて適切な画像とキャッチコピーを掲載した結果、商品の販売数を伸ばすことに成功しました。
ユーザー心理を把握して適切な訴求を行うことで、売れるECサイトを制作できます。
Webサイトの制作ならば株式会社iTechにお任せください
Webサイトの制作を外注する際には、システム開発やマーケティングを行えるWeb制作会社に依頼するのがおすすめです。
事業内容に合わせて必要なシステムを実装や、リリース後に集客力や販促力を向上させられる仕組みを構築できます。
株式会社iTechでは、Webサイトの制作やシステム開発、マーケティングなどを実施しています。
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