「ホームページを作成したいけど、制作会社の費用がバラバラで選ぶ基準がわからない….」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
ホームページ制作会社を選ぶ基準はさまざまです。それらを把握すると、ホームページ制作会社選びで失敗しないでしょう。
本記事では、ホームページ制作会社の選定前にやることや選び方のポイント、注意点などを紹介します。
本記事を読むと、自社にあったホームページ制作会社の選び方がわかり、売上の向上につなげられます。
「多額の費用がかかるため、絶対に失敗したくない」と考えている方は、ぜひお読みください。
目次
ホームページ制作会社の選定前にやること6つ
ホームページ制作会社の選定前にやることは、以下の6つです。
- ホームページの目的の明確化
- ターゲットの設定
- 自社の強み・弱みの洗い出し
- 予算の設定
- リリース日の決定
- 複数のWeb制作会社を比較
入念な準備をすると、ホームページ制作会社を選定したあとのやりとりがスムーズに進みます。
1. ホームページの目的の明確化
Web制作会社の選定前に、ホームページの目的を明確化しましょう。
目的を設定しないと、どのようなホームページを依頼すればよいか伝えられません。
目的ごとのホームページの種類は、以下の通りです。
ホームページの種類 | 目的 |
コーポレートサイト | 会社紹介 |
サービスサイト | 商品・サービスの紹介 |
ECサイト | 商品・サービスの販売 |
採用サイト | 人材の獲得 |
また「◯月までに月◯人集客したい」のように、目的を定量的に定めるのもポイントです。
ホームページ制作会社が、どのような施策を講じればよいか把握できます。
関連記事:ホームページの開設に目的の明確化が重要な理由とWebサイトの種類を紹介
2. ターゲットの設定
ホームページ制作会社の選定前には、ターゲットを設定することが重要です。
みんなに向けたキャッチコピーやデザインだと、誰にも刺さらなくなり、売上アップにつながりにくくなるためです。
ターゲットは、自社の商品・サービスの利用者に合わせるとよいでしょう。
たとえば、女性向けの化粧品を販売している場合、ターゲットを「20代・女性・美容意識が高い」のように定めると、より刺さるキャッチコピーを考えられます。
その結果、成果につながるホームページを作成できるでしょう。
3. 自社の強み・弱みの洗い出し
ホームページ制作会社への依頼前に、自社の強み・弱みを洗い出しましょう。
ただ単に自社の商品・サービスや事業内容を掲載するだけでは、ユーザーに魅力を伝えられません。
競合他社との差別化ができず、ライバルサイトに埋もれてしまう恐れがあります。
「SWOT分析」や「3C分析」などのマーケティングのフレームワークを活用して、自社の強み・弱みを分析しましょう。
自社の魅力を伝えられると、ユーザーのファン化につながり、商品・サービスの成約につながりやすくなります。
4. 予算の設定
ホームページ制作会社の選定前には、予算を決める必要があります。
お見積もりの時点で、予算オーバーになったホームページ制作会社を省けるためです。
また、予算を設定しておくと、予算内に収まる最適なプランを提案してくれるでしょう。
なお「できるだけ安く」のような抽象的な予算設定だと、見積もりが想定以上に高くなる可能性があります。
以下にホームページ制作費用の相場と実績を記載しておりますので、あわせてご覧ください。
関連記事:ホームページ制作費用の相場と失敗しない3つのポイントを解説
5. リリース日の決定
ホームページ制作の依頼前には、リリースする日程を決めておくことが大切です。
ホームページの公開日を決めておけば、そこから逆算してスケジュールを立てられます。
また、リリースしたい日程までにホームページを作れる業者をフィルタリングできます。
なお、ホームページ制作の期間は、平均して1〜3ヶ月です。
ページ数が多いものや、複雑なシステムを実装するものだと、6ヶ月〜1年ほどかかる場合があります。
6. 複数のWeb制作会社を比較
複数のWeb制作会社を比較すると、自社にあった業者を選べる確率が高くなります。
1社だけに絞ると「他社のほうが理想的なホームページを作れた…」と後悔する可能性があります。
複数のWeb制作会社に相見積もりを依頼したり、ホームページのイメージを伝えたりしましょう。
もっとも費用対効果に優れそうなホームページ制作会社に依頼してください。
信頼できるホームページ制作会社の選び方のポイント7選
信頼できるホームページ制作会社の選び方のポイントがわかると、失敗しにくいでしょう。
選び方のポイントは、以下の7つです。
- 同業他社の制作実績があるか
- 予算内・納期内に作成できるか
- Web制作会社のホームページが作り込まれているか
- 制作会社の得意な領域が目的と合っているか
- コミュニケーションに問題はないか
- 対面での打ち合わせは可能か
- ホームページ制作後にフォローがあるか
それぞれ順番に見ていきましょう。
1. 同業他社の制作実績があるか
同業他社のホームページの制作実績があると、安心して依頼できます。
同業他社のホームページの制作実績があると、その業界のセオリーや売上につながる訴求を理解している可能性があるためです。
販促や集客につなげるには、刺さるデザインやキャッチコピーが重要です。
それらは業界やターゲットによって異なります。
同業他社のホームページの制作実績があると、それらのノウハウを活かして作成が可能です。
2. 予算内・納期内に作成できるか
予算内・期限内にホームページを制作できると約束してくれることも、信頼できる業者を選ぶ基準のひとつです。
会社によっては、人材やスキルの不足により、予算・期限が守られないケースがあります。
そうすると、商品・サービスの販促活動に悪影響を与えます。
たとえば、店舗のオープン日や商品・サービスの販売日に、ホームページのリリースが間に合わないと、初日の売上が低下する恐れがあるでしょう。
最初の相談で、予算内・納期内にホームページを作成できるのかを確認してください。
3. Web制作会社のホームページが作り込まれているか
Web制作会社のホームページが作り込まれているかも、業者を選定する上で重要です。
ホームページからは、デザインやマーケティングのスキル、仕事に取り組む姿勢などがわかるためです。
以下のポイントをチェックしてみてください。
- マーケティング施策の有無
- サイトデザインのセンス
- UI/UXのデザイン
- Webシステムの導入の有無
上記のポイントをチェックして、スキルの高いホームページ制作会社を選ぶと、失敗しにくいでしょう。
4. 制作会社の得意な領域が目的と合っているか
Web制作会社の得意な領域が、自社のホームページ制作の目的に重なっているかもポイントです。
業者にも得意不得意があります。
目的がWebシステムの構築なのに、デザインに強い業者に依頼しても、満足な成果を得られません。
ブランディングが目的ならばデザインに強い業者、業務を効率化するならばシステム開発ができる会社を選びましょう。
ホームページ制作会社の強みが、自社の目的と合っていると、満足できる成果が出やすいです。
5. コミュニケーションに問題はないか
ホームページ制作会社を選ぶときは、担当者のコミュニケーション能力も重視しましょう。
ホームページの制作中には、頻繁に連絡を取り合います。しかし、コミュニケーションに問題があると要望が適切に伝わりません。
「的を射た回答をしている」「質問しやすい雰囲気を作ってくれる」といった能力や気遣いがあると、やり取りがスムーズに進むでしょう。
最初の相談時に担当者のヒアリング能力や提案力などを見て、円滑なコミュニケーションが取れるか判断してください。
6. 対面での打ち合わせは可能か
対面での打ち合わせの可否も、信頼できるホームページ制作会社を選ぶ上で重要です。
文章でのやり取りでは、細かな要望を伝えるのが難しい可能性があるためです。
対面での打ち合わせができると、ホームページの画面を共有しながら問題点を伝えられます。
制作会社と顧客が同じものを目にして認識を擦り合わせられるため、要望が適切に伝わるでしょう。
その結果、円滑なコミュニケーションにつながり、よりよいホームページを制作できます。
7. ホームページ制作後にフォローがあるか
ホームページ制作会社選びのおすすめ方法は、制作後にフォローがあるかどうかです。
ホームページを制作するだけでは、売上につながりません。
適切なマーケティング施策を講じないと、ホームページはただの看板になります。
ネット経由で売上を伸ばすためには、ブログで情報発信をして、自社の認知を拡大し、集客することが重要です。
ホームページ制作とブログ集客を一貫してサポートする業者に依頼すると、マーケティング会社を探す手間が省けます。
ホームページ制作会社を選ぶときの2つの注意点
ホームページ制作会社を選ぶときの2つの注意点は、以下の通りです。
- ホームページ制作費用の安さだけで選ばない
- デザインのかっこよさだけで選ばない
それぞれ紹介します。
1. ホームページ制作費用の安さだけで選ばない
ホームページ制作費用の安さで選ぶと、満足できるデザインやシステムを実装できない可能性があります。
Web制作の費用は「人件費×稼働時間」で計算します。
制作費用が安いということは、テンプレートを使い回したり、スキルの低い人材に外注していたりするのです。
競合他社のホームページと似通ったデザインになり、自社の魅力を引き出せないでしょう。
また、求めるシステムを導入できず、満足した成果を得られない恐れもあります。
制作費用の安さで選ばずに、スキルを兼ね備えたホームページ制作会社に依頼することが重要です。
2. デザインのかっこよさだけで選ばない
「デザインがなんとなくかっこいい」という理由だけで、ホームページ制作会社を選ばないようにしてください。
デザインがかっこいいだけで、成果に結びつかない可能性があるためです。
デザイン性でホームページ制作会社を選ぶならば、そのデザインやキャッチコピーに根拠があるかが大切です。
「集客のための導線設計」や「デザインの意図」を説明できるホームページ制作会社は、高いスキルを持ち合わせている可能性があるでしょう。
ホームページ制作に関するよくある質問
ホームページ制作に関するよくある質問を2つ解説します。
- コーポレートサイトの寿命はどのくらいですか?
- サイトリニューアル時に制作会社を乗り換えても大丈夫ですか?
それぞれ見ていきましょう。
1. コーポレートサイトの寿命はどのくらいですか?
コーポレートサイトの寿命は3〜5年が一般的です。
寿命が切れても、ホームページが公開できなくなることはありません。
ただし、情報やデザインが古いため、成果を出しにくい可能性があります。
そのため、サイトのリニューアルを定期的に行う必要があります。
2. サイトリニューアル時に制作会社を乗り換えても大丈夫ですか?
サイトリニューアル時にWeb制作会社を乗り換えても問題ありません。
ただし、Web制作会社と契約を結んでいる場合は、満了後に乗り換えるのが望ましいでしょう。
乗り換えでは、現状のホームページの課題を洗い出し、それを解決してくれる業者に依頼してください。
まとめ
本記事では、ホームページ制作会社の選び方のポイントを紹介しました。ただし、具体的に「どのようなWeb制作会社がいいの?」と考える方もいるでしょう。そのような方は、株式会社iTechにお任せください。
ホームページの制作だけでなく、業務効率化につながるWebシステムの開発、集客のフォローアップなども実施しております。無料のご相談を承りますので、以下の「お問い合わせはこちら」からお気軽にご相談ください。